事務/企画・事務・管理系


 
事務(未経験歓迎) 毎日17時半に退勤可能/毎年昇給/直近10年間の定着率90%/年休124日
正社員/職種未経験OK/業種未経験OK/学歴不問/内定まで2週間/面接1回のみ/完全週休2日/転勤なし/残業月20h以内

4年前に入ったAさんは、一度も残業していません。

…というのは、この方に限った話ではありません。ETCカードの発行手続きを担当するウチの事務では、それが普通なのです。というのも、上司の私が【ない】の3原則を掲げているから。

——原則1。残業し【ない】
ウチでは、17時半になれば職員全員がPCをシャットダウン。受付は17時半より前に終了するので、仕事が発生しないのです。退勤後は家でゲームを楽しんだり、子どものお迎えに行ったり…と、自由に過ごしています。職員同士で「今日もお疲れ様!」と、そのまま食事に行く日もありますよ。

——原則2。仕事を1人に集中させ【ない】
業務を明確に担当分けしていません。その日の仕事量を見て、一人ひとりに割り振っています。平等に分担して、みんなで気持ちよく帰りましょう。

——原則3。有休を余らせ【ない】
「有休が足りません!」って言っている職員もいるほど、積極的に有休を取得できる雰囲気です。取りにくいと感じないように、私も毎月のように有休を取っています。

プライベートを重視するなら、ぜひウチへいらしてくださいね。

----- 募集要項 -----

【職種名】
事務(未経験歓迎) 毎日17時半に退勤可能/毎年昇給/直近10年間の定着率90%/年休124日

【仕事内容】
全国の中小企業や個人事業主の方へ、ETCカードの発行などで経費削減のサポートを行なっている当社。あなたには、ETCカードに関する問い合わせ対応や発行手続きといった、事務業務をお任せします。

<具体的な仕事内容>
  • 電話での問い合わせ対応
組合員様より、契約内容の確認や更新、新規の発行手続きに関する問い合わせの電話が来ます。答えられない質問に対しては、上司が引き継ぎます。新規の発行手続きでは、車種やナンバー、住所といった必要な情報をお聞きします。

※営業や経理など、別部署に対する電話を取り次ぐ機会も発生します。
※1人当たりの1日の対応件数は、10件程度です。

  • Web・書面・メールからの申し込み対応
HP経由で新規の申し込みもいただくため、必要な情報をお聞きするため、基本的に定型文を用いてメールで対応します。
※1人当たりの1日の対応件数は、1日10件程度です。

  • カード情報・組合員情報の登録
申し込みに応じてカードをシステムに登録したり、組合員の情報変更を入力したりします。

  • カードの発送
1週間に1回、新規で発行したカードを発送します。システムに登録したカードの発送準備をします。

<ポイント>
  • 定型文やフォーマットあり!スムーズに取り組めます。
メールの定型文や、カードの発行に関するデータ入力のフォーマットがあります。そのため、難しい仕事が発生する機会は滅多にありません。

  • 分からないことは、すぐに上司へ相談できる環境です!
悩むよりも、すぐに聞くことを大事にしています。そのため、「少し対応が不安」という段階でも気軽に頼ることができます。

【応募資格】
学歴不問/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎

  • PCのタイピング入力ができる方
└電話対応しながらPCで文字を入力する仕事が発生します。

\こんな方、歓迎します/
  • バックオフィスデビューしたい
  • 毎日、定時で退勤できる働き方がいい
  • コツコツと仕事に取り組みたい
【募集背景】
<事業好調につき、体制を強化します>
組合に加入している全国の中小企業や個人事業主の方へ、経費削減や管理業務のサポートに関するサービスを提供している当社。ETCカードの発行を中心に、ガソリンカードやOA機器の販売など、幅広いサービスを展開しています。組合員数は約8000社。業界内でもトップクラスの規模感を誇ります。

売上が順調に伸び続けている今、新規の組合員も増加中。そこで今回、バックオフィスを強化するために、新たな事務スタッフを迎えることになりました。職員同士で業務を分担しながらムリなく働ける環境です。「コツコツと仕事に取り組みたい」という方は、ぜひご応募ください。

【雇用形態】
正社員

※当組合では「社員」を「職員」と呼称しています。
※試用期間3ヶ月あり。期間中は職能手当が支給されません。その他、給与や待遇に変更はありません。

【勤務地】
  • 札幌事業本部(事務局)/北海道札幌市清田区清田2条1丁目1-35
  • 転勤はありません。
  • マイカー通勤OK!(駐車場完備)
【交通】
札幌市営地下鉄東豊線「福住駅」よりバスに乗車、「札幌国際大学前」より徒歩5分

【勤務時間】9:00〜17:30(実働7.5時間)

<定時退勤が当たり前です!>
お問い合わせの窓口は17時半までに受付を終了するため、残業が発生しない仕組みになっています。業務量も1人に集中しないように分担しているため、職員全員が定時で退勤。仕事終わりの時間をゆっくり楽しめます。

【給与】
月給20万円以上+賞与年2回(昨年度実績3.5ヶ月分〜4.5ヶ月分)
※上記は最低保証額。経験・年齢・能力等を考慮の上、優遇いたします。
※上記金額には、一律支給の職能手当(2万円)が含まれます。
※残業代は別途全額支給いたします。

<社員にしっかり還元されます!>
毎年3〜5%ほど、必ず昇給しています。また最近だと、物価上昇に先んじて、8%ベースアップしたことも。経営が安定しているからこそ、社員へしっかり還元されています。
<年収例>310万円/20歳(入職1年)
350万円/27歳(入職5年)
500万円/35歳(入職10年)

【休日休暇】
<年間休日124日>
  • 完全週休2日制(土・日)
  • 祝日
  • 有給休暇
  • 年末年始休暇(4日)
  • 夏季休暇(4日)
  • 産前産後・育児休暇
  • 介護休暇(10日)
  • 慶弔休暇
  • 子の看護休暇(10日)
  • 5日以上の連続休暇も取得OK!
「有休が余らない」という職員が多め。いつでも気軽に有休を取得できる環境です。積極的にリフレッシュしてくださいね。

【福利厚生・待遇】
  • 昇給 年1回(4月)
└毎年3〜5%ほど、必ず昇給しています!
  • 賞与 年2回(6月・12月/昨年度実績:3.5〜4.5ヶ月分)
  • 交通費支給(月4200円〜2万4400円) ※距離に応じて支給額を調整
  • 社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
  • 時間外手当(全額)
  • 出張手当
  • 役職手当
  • 暖房手当(7.5万円〜/年1回)
  • 家族・扶養手当(配偶者:月1万円、子ども1人につき:月1万円)
  • 出産祝い金
  • 財形貯蓄制度
  • 退職金制度
  • オフィス内分煙
  • マイカー通勤可
  • 駐車場あり
  • 制服貸与
  • コーヒーメーカー(バリスタ)
【入職後の流れ】
  • 入職初日
最初は当組合のことについて理解できるよう、座学で知識を身につけます。例えば、組織の構成や成り立ちなど。当組合の全体像を掴めたあと、業務で携わるETCカードの仕組みや利益の出し方について説明します。

  • 2日目以降
先輩職員のOJT指導のもと、付きっ切りの状態で業務を教えていきます。組合員様とのやり取りの雰囲気を掴めるよう、ロールプレイングで何回か練習。その後は徐々に組合員様の対応数を1件、2件…と増やしていきます。先輩職員は1週間程度で覚えられているので、未経験から始めても問題なく業務に慣れることができます、

【職場の雰囲気】
配属先の部署に勤める職員は全員で4名。35歳の課長と20代後半の方、50代の方が活躍しています。中には保育士から転職した方も。未経験でも研修を通して、しっかり活躍できるのでご安心ください。

仕事中は黙々と集中して取り組む方が多い環境ですが、悩みや不安、雑談といったコミュニケーションはいつでも大歓迎です。メリハリをつけながら働くことができます。

----- 取材担当者のコメント -----

【取材から受けた会社の印象】
1990年に設立され、約30年間安定した基盤を築いてきた同組合。売上も2年連続でUPしており、現在も成長し続けています。

というのも、同組合の事業は社会経済に左右されにくいのが特徴だからなのだとか。同組合がメインで手掛けているETCカードの発行サービスは、管理コストを落とし経費を削減できることから、多くの企業が利用。特に、経済状況の影響を受けにくい運送業界や建築業界の企業に利用されているため、結果的に同組合も安定して利益を得られているとのことです。

業界内で先駆けて事業をスタートさせたこともあり、業界内でも組合員数の規模はトップクラス。長年の信頼によって安定した経営基盤のおかげで、賞与や毎年昇給といった面で職員へ還元している同組合。今後も安心して働き続けることができそうだと感じました。

【この仕事のやりがい&厳しさ】
【やりがい】 組合員様への対応をスムーズにできた時に、成長の実感を味わえます。
まったくの未経験から始め、最初は電話対応も緊張して上手く話せなかった…という職員の方も、徐々に慣れてスムーズに対応できるようになっていくそうです。上司に聞いたり対応を任せていたりする回数が減り、組合員様からの問い合わせに自分だけで対応できたときには「成長している」と実感できるのだとか。確認する工程が少なくなることで、その分の時間で他の仕事を早く終わらせられるようになるなど、日々の仕事スピードが上がっていくことで、できることが増えていく嬉しさを味わえると仰っていました、

【厳しさ】 組合員様によって適したコミュニケーション方法が異なります。
組合員様の立場やタイプによって、円滑にやり取りを進めるためにコミュニケーションの取り方を工夫しなければいけないのが、大変な部分とのこと。例えば、ETCカードの発行が初めての新規顧客であれば、ETCカードの利用方法や発行手順といった仕組みを分かりやすく伝えるための知識が必要になります。また、組合員様の話し方を見極め、端的に話したほうがいいのか、細かなところまで丁寧に話したほうがいいのか…という判断をする点が難しいと仰っていました。

【この仕事の向き&不向き】
【向いてる人】 積極的にコミュニケーションを取れる方
日頃から組合員様からの電話に対応する仕事が多く発生します。そのため、相手に合わせた話し方や声のトーンに気を付けられる方だと活躍できるでしょう。

【向いてない人】 自分から周囲を頼れない方
分からないことや困ったことがあれば、すぐに上司へ相談できる環境です。かえって自分ですべてを解決しようとすると大きなトラブルに発展する可能性があるため、周囲に頼るのが苦手という方は活躍が難しいかもしれません。

Sponsored Ads


 

.

نموذج الاتصال